ツボと経絡 胸鎖乳突筋が緩む仕組み

涼しくなってきましたね。

やっと私の季節になってきました。

夏は暑くて動くだけでオーバーヒートを起こしてしまう。院長 山本です。

性格が暑苦しいのか、体が熱いのか。。。

温めよう心と身体冷え取り健康法 これのおかげかな^^


最近は今まで以上に技術面でかなり向上していると自分で認識しています。

新たなる世界が見えた!


何がそう思わせているかといいますと、以前は筋肉をゆるめるのに筋肉の張りをみてゆるめていました。

なのでかなり筋肉が張っていると時間がかかり、やっている私の腕まで疲れてしまう。また、やり過ぎるとお客さんの筋肉に刺激を入れすぎてもみ痛みがでてしまうという事になります。


それがツボ(経絡)を使うことで無理やりほぐさなくてすむようになってきたからです。 以前からツボは知っていたのですが思ったほど緩まない効果が無いと思っていました。 それがある場所(胸鎖乳突筋)に効果を出すのにあるツボを押すと緩むといったように直接的にではなく間接的にツボをつかいまたコンビネーションで使うとより効果があると最近になって実感しています。


これも、鍼灸整体をするようになり今まで以上に中村鍼灸師がおこなうツボの取り方が利にかなっていてまたすごく効果がでるからです。


中村氏がおこなっている流派を学ぶのは仕事や何かをしながらでは多分、全部覚えるのは軽く5年、下手すると10年くらいはかかるだろう。

ま~人生楽しむためにも、コツコツやりましょう!

今がゼロになるわけではありません。 一つ一つ積み上げです。


死ぬまで勉強!死ぬまで感謝!!そう思える自分が倖せです。



ツボと経絡
ツボと経絡