マットレスを変えました

おはようございます!
スタッフのチビ猫です!


最近、仕事をする中で自分の腰がかなり貧弱なことに気が付きました((+_+))
もちろん、痛みを感じた時には調整をしてもらうのですが、
その調整後2,3日もするとまた痛みが出てきてしまうのです。

原因として考えられるのは、腰の筋肉が弱く、
腰骨を支える力が足りないということです。

昔から運動が得意ではなく、どちらかというとインドア派だったもので、
力仕事や体力仕事などにはめっぽう弱いのです(T_T)

最近は体力はついて来て、週に30人程の施術なら
疲れることがないと分かりました。

が、腰の筋肉はなかなか鍛えにくいこともあり、
体力があっても腰が保ちません(苦笑)

腰が歪むというだけで体は色んな不調をきたします。

腰椎や骨盤が歪むと、腰周辺だけでなく、下半身への
血流やリンパの流れが停滞しやすくなり、むくみやすくなります。

なので、いつまでも腰の歪みを放っておくと足が疲れてきやすくなるのです。


というわけで、今の私はこの貧弱な腰を鍛えないといけないのですが、
腰に筋力をつけるというのはなかなか難しいのです(T_T)

車に乗って移動することが当たり前になってから、
歩くことが極端に少なくなりました。
学生時代、晴れた日の通学は自転車でしたが、
雨が降ると必ず車で送迎してもらいました。
運動は体育の授業で少しだけ。
いまでは通勤も買い物もすべて車です。
足腰が弱いわけですよね(+_+)

歩くことを増やさないといけないし、
もっと運動するべきでした。。。


そんなわけで、先日、
まずは腰の負担を少しでも和らげようと思って、
高反発のマットレスを購入してみました。

注)写真は当院の施術室で使用しているマットレスです。



最近は低反発のものがはやっていますが、
私はそんな世の中の流行をガン無視しました(笑)

しかしこれにはちゃんと考えがあります。
なぜ低反発ではなく、高反発にしたのかというと、
低反発のマットレスでは腰の負担がかえって増す可能性があるためです。

低反発と言えば、抜群に寝心地がいい
というイメージがあると思いますが、そのイメージだけで
寝心地を実際に試さずに購入すると、失敗した、
ということにもなりかねないのです。

というのも、低反発はやわらかすぎる事があります。
マットレスがやわらかすぎると、腰やお尻の重たい部分は
どんどん沈み込んでしまい、人間の背骨の生理的湾曲は
歪みやすくなってしまいます。

また寝返りを打つ際にたびたび腰を持ち上げないとならないので、
寝ている間に疲れてしまい、寝た気がしなくなります。

なので、今回私は高反発マットレスを選びました。
今のところ、朝起きる際のあの腰の重たい感覚はありません。
かなり熟睡できていると思います。


今までのマットレスで腰痛が悪化した人には、低反発よりも
高反発をオススメします。
また、高反発マットレスは復元力も高いので、長い期間
使う寝具としては最適です。

是非、腰痛で悩んでいる方は高反発マットレスを試してみてください(*^_^*)



山本整体施術院Facebookページ是非、いいね押して下さいm(__)m
https://www.facebook.com/yamamotoseitai